筑波2000走行会2004.5.2


去年から、5月の走行会はジェミニ祭りにしよう!ということで、企画してきた清さん。
その甲斐あって、けっこうな台数が集まった。まさにジェミニ祭り。
企画運営の清さんおつかれ様でしたm(__)m

ぼくはと言うと、4月29日に苫小牧港を出航。今回は行商の為、
191Fを載せて行く事になりました。



30日、大洗港で、191Fを引き渡しを済ませ(遠征費ゲト)、いざ千葉に。

え?筑波2000は茨城じゃないのかって?その前に、千葉のKP乗りの汚宅訪問です。
KP乗りボグゾール氏のわかりずらい道案内メールにキレそうになるもなんとか船橋
付近に差し掛かった所、渋滞。んむう〜高速上で停止して地図を見れるなんざ、北海道
ではありえない、貴重な体験です(笑
高速を、渋滞でふらふらになりながら降りると、そこは・・・道狭っ!

迎えに来てもらいボグゾール宅に何とかたどり着くも、某oku氏が乱入するとの事で、
急遽試乗オフとなりました。写真が無いですが・・・試乗後oku氏は「KPイイ!」と言って
去っていきました(爆

その夜はボグゾール氏の家に宿泊、翌日6時起きで茨城の清さんの家を目指します。
オイル漏れが止まらないそうで、オイルパンガスケットの交換をするそうです。

順調に渋滞も無く清さんの家に着く事が出来、ほっと一息、アドバンジェミニが
水を抜かれて待ち構えていました。

 

このままではどうにもならないので、エンジンを下ろし、オイルパンを外し、パッキンを
交換します。車上ではメンバーがあるため、オイルパンを外すのが難しいと思われる
のでこの方法ではじめます。

 

左 エキマニ、水マニを外されたエンジン
右 アクエリアス製レース用タコアシ

さくさく外してエンジンを釣ります。今回ミッションは車体に残したまま・・・
フォークリフト出動!



チェーンの掛け方、ジェミニの出し加減で、車庫が壊れる寸前、
もう少しチェーンが短くてもいいですね。

さて、オイルパンの状態は・・・?

 

こ、こりゃぁ・・・漏れるわ(汗)パッキン キレてーラ・・・
PFのオイルパン締め付けボルトはでかいのでトルク掛けがちですが、指定はかなり
ゆるいです。注意ですね。


オイルパンパッキンを交換し、元通り組み付け。エンジンを載せる。6時間くらい?
途中昼ごはんをご馳走になりました、清さんありがとうございます。

清さんの作業も終盤、補記類の取り付け中、隣ではアリタリアカラーのジェミニが・・・

  



エアヌキスルーヨ!とアリタリアの方が・・、清さんと暴工作員でお手伝い

せっかく早くオイルパンのパッキン交換できたのに、
ついでに僕と暴工作員もエアヌキスルーヨ!と言い出し
結局夜中・・・・清さんスミマセン・・・

さて、その夜は健康ランドで汗を流し、しのい三速クルクルビデオを見て、就寝。
午前1時ナリ

 

朝八時ごろ、出発準備、右画像は暴工作員のクーリング板、見えないところもちゃんと
対策されている
ただし、ワンオフ手曲げノヨウダ(爆)オイルクーラーもしっかりサイズアップされている。

僕も一応キャブの同調見るフリなんかしちゃったりして。うーんでもほんとにズレテータ
ちょこちょこっと合わせて、からぶかし・・・いい感じ



アドバンジェミニ出撃準備完了!

 

午前の部終了まで、駐車場で待機。しかし、こんなにPFみるのは久しぶりだなぁ
ナンマンダブナンマンダブ(ナニオガンデンダヨ)

  

皆さん準備に取り掛かります。



おっとトランクの中にはスリックタイヤが・・・

 



筑波にキャブ三種類 あとはFCRかな?

 

ラップタイム計測機 左本体   右 センサー部

センサー部は屋根に装着し、本体は室内に固定します。

さっていよいよ走行会。

走行中の画像はありません。その代わり車載ビデオを撮りました。

 

ニュージェミニな方々



ニューパーツ(謎)金色でカコイイ!

20分×3本で60分の走行枠でした。
1本目 15秒507
2本目 13秒947
3本目 
13秒400

3本目、乗れてきた頃に、13秒400をマーク、その次の週
最終コーナーの星になりました(爆

暴工作員のビデオ見ましたが、僕の車はデフが強すぎる様です。
明らかに初期アンダーが強いヨウナ気がします。
アトはリヤのピロ効果?でしょうか?
もちろん腕も(゜∀゜)イイ!ですがスムーズな旋回だと思います>暴車

後はブレーキ信頼しすぎか・・・ブレーキ踏むタイミングがバラバラ。
適当に踏んでもそれなりに減速するんで、つい・・・ね

走行会が終わると、以前も泊まった事のある健康ランドまで移動します

移動途中にふとミラーを見ると・・・


怖いよママン(>_<)
独特のフロントマスクが威圧感?を出しています(爆
ワンオフ顔面の素人根性さん

健康ランドに着き風呂に入りゆっくりする・・・はぁーこのひと時、いいねぇー
だがその後は、暴工作員の11秒話が延々夜中の2時まで・・・(汗

まぁ、面白い話も聞けたし、よしとしよう(笑

翌日は、清さんの家でかっぱぎオフでした。今回は黄色クーペが提供車

 

すでにバラケテイます。みんな必死です(笑)
このエンジンは清さんがオーバーホールして使うそうで、下ろすのを手伝います。
しかし・・・いつものように脱線、あっち行ったりこっち行ったり。
どこでも手を出して、結局自分の目標作業は終わらない、と言う悪い癖・・・
結局フェリー予約時間が迫り、下ろす時までいる事が出来ませんでしたが、
あとで聞くと無事降りたようです。触媒のボルト緩んだのかな、アレ。酷かったケド。



前期ダッシュをゲットしてご満悦。オイルクーラーは取れたのかな?

 

清さんの愛車、メルセデスはイイ!とshow1会長。show1さんのPFは清さんの家の
車高短妨害段差で、入る事が出来ず・・・・タナベさんのPFも入れません・・・・




すごい光景です!PFが、た〜くさん!
段差を乗り越えてマフラーガリガリやったチャレンジャーもいます。
皆さん車高短もほどほどに!(爆)

この写真が、みんなとの最後の写真、別れを惜しみつつ、大洗港へ・・
道中新型メルセデスを追いかけていたら、何キロだすんだぁー!!
すぐついちゃーったよ(汗

時間あまったので、出航までのんびり土産購入&撮影、パチリ。



いやぁーデカイ、よく浮かんでるなぁ
船名は「はるな」かと思ったら、「ばるな」だそうです。
これから帰りも19時間・・・寝て曜日ですな。



19時間後、無事到着(そこ!チッとか言わない!)
こちらは雨だったようです。嫌な天気です・・しかし走行会中は晴れて良かった!
また行きたいなぁ・・・貯金しよう・・・